プログラミング

【Python】PythonでWebブラウザを表示する方法

どうも、とがみんです。

あらゆる業務を効率化できたら、自分の時間が増えて良いなぁとか考えながらPythonを勉強しているとがみんです。

この記事では、PythonでWebブラウザを表示する方法について紹介します。

Webブラウザを表示するための「webbrowser」モジュール

Pythonには、Webブラウザをコントロールするための「webbrowser」モジュールというものが存在します。

このモジュールを使用すれば、簡単にPythonからWebブラウザを表示することができるようになります。

以下のコードを実行すると、ブラウザが立ち上がり、このブログ(https://fresopiya.com/)がブラウザに表示されます。

Pythonを動作させる環境の構築はこちらを参考に。

>【Python】Python開発環境の構築

以下が上記コードを実行した時の動画です。

以下のように、同時に表示したいサイトのURLを配列に格納し、for文を利用すれば、同時に複数のサイトをブラウザで表示できちゃいますね(笑)

上記コードをopenBrowser.pyというファイルに保存し、ターミナルから開いてみます。

リストに格納したURLのサイトが同時に表示されました。

はい。

まとめ

PythonでWebブラウザを表示する方法について紹介しました。

これを応用すれば、いつもよく開くWebサイトを一瞬で全て表示させるなんてこともできちゃいますね(笑)

少しでもいろんな手間を省けるようにするために、今後もPythonについて勉強していきます!