React

【React】JavaScript 構文の拡張「JSX」とは?

どうも、とがみんです。

この記事では、JavaScript の構文を拡張する「JSX」という構文について紹介します。

JSXとは?

「JSX」とは、「JavaScript XML」の略であり、Reactのコンポーネント内でマークアップ言語を記述するためのXML風の構文で、以下のようなものです。

JSXだと、HTMLとほとんど同じように記述することができ、ulタグや、liタグ、divタグなど、HTMLと同様のタグを使用することができます。

XML:Extensible Markup Languageの略。文章の見た目や構造を記述するためのマークアップ言語の一種。

JSX構文を利用しない場合は、上記のコードは以下のように書かれます。

JSXの構文で書かれたものは、そのままではブラウザで認識されないため、「Babel」というJSXをJavaScriptに変換するコンパイラを使う必要があります。


JSXの利点

JSXを利用することによるメリットについてです。

上記のJSXを使用した場合と、しない場合を比べるとわかるように、

JSXを使用することによって、書くコード量を減らすことができ、また、HTML風な構文で記述されるため、構造がわかりやすいというメリットがあります。

まとめ

「JSX」という構文について紹介しました。

参考文献