Fresopiya
場所にもお金にも時間にも、何にも縛られない自由な状態になったら一体人間は何をしてどこに向かうのか。

まずはとにかく自由を目指すエンジニアのブログです。
「哲学」と「プログラミング」と「政治経済」、「ブログ」がメインになるかと。
Three.js

【Three.js】Three.jsとは?3DのWebコンテンツ制作

どうも、とがみんです。

この記事では、Webブラウザーに、3DグラフィックをレンダリングするためのWebGLのJavaScriptライブラリである「Three.js」について紹介します。

Three.jsとは?

「Three.js」とは、HTML5で3Dのコンテンツを制作するためのJavaScriptライブラリです。

このライブラリを使用すれば、JavaScriptの知識だけで、簡単に3Dコンテンツを作成することが可能です。

Three.jsでできること

あらゆる3Dオブジェクトの作成

以下は、「Three.js」で作成した立方体です。

以下のボタンを押すと、立方体が記事内に表示されます。マウスを利用して、動かすことも可能です。


スライドショー的な物

以下のようなスライドショーみたいな物も作成することができます。


その他

「Three.js」の公式ホームページにたくさんサンプルが載っているのですが、その世界観は半端ない。。。


まとめ

「Three.js」について紹介しました。