Go

【Go】Goの環境構築とHello World!の表示

どうも、とがみんです。
仕事でGo言語を使うことになり勉強を始めました。

この記事ではGoを動かすための環境構築をした後に「Hello World!」を表示するプログラムを作っていきます。

Goの環境構築

Go言語の公式ホームページを参考に環境構築を行っていきます。
Mac PCを活用しているので、Mac向けの環境構築を整理していきます。

上記リンクを飛ぶと下記のような画面が表示されるので、「Download Go for Mac」をクリックします。
ダウンロード完了後インストールします。

インストールが完了すると/usr/local/配下にgoのディレクトリが作成されます。
環境変数のPATHに、/usr/local/go/binも設定され、下記コマンドを実行することでGoが正常にインストールされているかを確認することができます。

$ go version
go version go1.18.3 darwin/amd64

Goのバージョンが表示されればインストールが完了しています。

表示されない場合はPATHが通っていない可能性があるのでターミナルでexport -pを実行し、PATHの部分に/usr/local/go/binが指定されているかを確認します。

$ export -p
export -T PATH path=( … )

/usr/local/go/binがない場合は追加します。

Go言語で「Hello World !!」を表示する

下記のコマンドを実行すると、main関数が実行され、Hello Worldが出力されます。

$ go run hello.go
Hello World

package
Goでは変数や関数といったプログラムのすべての要素は、パッケージに属し、必然的にプログラムはパッケージの宣言から始まります。

import
importの宣言には、そのファイル内のプログラムで使用するパッケージを指定します。
fmtは、文字列の入出力と書式設定に関する機能を提供するパッケージです。

func main()
最後のブロックのmain関数は、プログラムの本体にあたる関数です。

まとめ

Goの環境構築とHello Worldを出力するプログラムを作成しました。