振り返り

【ブログ振り返り】これまでの振り返りと8月どうしていくか

どうもとがみんです。

下記の記事で、そもそものブログの目的を振り返り、そのためにどういう観点でブログ運営を改善していったらいいんだろうというのを整理しました。

この記事ではこれまでどうだったかの振り返りと8月はどうしていくかを考えていきます。

これまでの振り返り

これまではとりあえず勉強したことを整理してアウトプットをしていくということぐらいしか特に考えていませんでした。

2019年から記事を書き始めたのですが、仕事にだんだん意識を持っていかれる中で、2020年の5月頃から記事を投稿できなくなっていきました。

現状は仕事に意識を持っていかれながらも、2022年の5月から定期投稿をし始めて、7月までは3日 or 4日に一記事のペースで投稿していました。

最近3ヶ月で、ブログの運営を習慣化するということはできてきた気がするので、改善の方に意識を寄せていこうかな。

8月の方針と改善すること

どういう方針でやっていくか。

5月から7月は3日 or 4日に一記事ぺーすの投稿でしたが、8月は投稿頻度を落として、少しずつ記事のリファクタリングをしていきながら、

「具体的にどういう風に文章を書いていくと良さそうか?」

を深めていこうかな〜と思います。

記事の投稿ペースは「3日or4日に一記事ペース」から「1週間に一記事ペース」にしてみます。
記事を書いて投稿することに集中すると改善まで意識が回らないので。

リファクタリングに関しては「一定アクセスが集まっている」&「改善しやすそう」ぐらいの判断基準で2記事ぐらい選択して、記事の改善方法でも調べたり、考えて改善して見ようかと思います。

あとは次の振り返りの時には、具体的に何を改善したかを書けるようにしようか。
改善した結果本当に改善されたか?の検証をどうやってするかも調べたり考えてみます。

まとめ

8月の目標

  • 7日に一記事の投稿(5記事想定)
  • 2記事リファクタリング
  • 次の振り返りの時に具体的に改善したことを書けるようにする
  • 改善結果が反映されたかどうかをどう検証していくかを整理する