振り返り

【ブログ振り返り】目的達成のためのブログ運営の振り返り方法を考える

どうも、とがみんです。

なんだかんだ気づいたらブログの記事が180を超えててだいぶ書いてるなぁと最近思いました。
アクセス数に関しては若干の右肩上がりです。

振り返りと改善も習慣付けしていきたいなということもあるので、ブログ運営に関する振り返りと次どうしていくかを考えて整理していこうと思います。

そもそものブログの目的なんだっけ

振り返りと改善は目的を達成するために行うと思うので、まずは目的を思い出すところから。

どういう目的でブログを始めたんだっけ?

ブログを立ち上げた時に書いた記事と、しばらく放置した後に改めてまた始めよう!と思った時に考えた記事がありました。

昔書いた記事を読むと、恥ずいなって思うのですが、そう思うってことは当時の自分よりは何かしら成長したんだろうなって思ってます笑

ブログを続ける目的は大きくは2つあります。

「場所やお金や時間に縛られない自由な状態を目指すため」
「何かしらのテーマについて深めて思考の整理をするため」

2019年の立ち上げ当初は前者の意識が強く、2022年に改めて始めようってなった時は後者の方が強かった気がします。

これを書いている今の気持ちは、後者を深めつつも前者の達成にも近づいていきたいという気持ちがあります。

なので、何かしらのテーマについて深めて思考の整理をしつつ「場所やお金や時間に縛られない自由な状態を目指すため」に近づけるように改善サイクルを回していこうかと思います。

何を振り返るか

何を振り返るか。

具体的に何を振り返っていこうかを考えていくためには、目的の達成に寄与する要素を具体的にしていく必要があると思います。

なので具体的に考えます。

「場所やお金や時間に縛られない自由な状態を目指すため」にどうするか

「場所やお金や時間に縛られない自由な状態を目指すため」にはどうしたらいいのか。

より多くの人に見てもらえるようなブログにしていくこと。その結果アドセンス収入が増えて、多少は何にもしなくてもより多くの収入が入ってくるようになる。結果的に精神的余裕とか金銭的余裕も高まっていきそう。(現状は小遣い程度なので、そんなって感じですが…)

より多くの人に見てもらえるようにするために意識すること。

「見つけやすさ」 × 「記事の質」 × 「目的の数(記事数)」

「見つけやすさ」に関しては

  • 検索にひっかかりやすいか
  • SNSとかで見つけやすい状態にあるか
  • 記事内の動線がしっかり貼られているか

「記事の質」に関しては

  • 読む人の目的に応じた必要な情報を提供できているか
  • 読みやすいか
  • 他の同一目的の記事よりもわかりやすいか
  • 情報に対する根拠・参考元が記載されていてい信頼性が高いか

「目的の数」に関しては

  • 目的別の記事数

見つけやすければ読んでもらえる。
記事の質が高ければ、他の記事も含めてまた見てもらえる確率が上がる。
目的ごとの記事数が多ければ、読んでくれる母集団が大きくなる。

他にあるかな…まあ、こんな感じか。
デザインもあるか。いや一旦これはいいや。

「何かしらのテーマについて深めて思考の整理をするため」にどうするか

より深い考察ができるようにして整理する。
こっちはこれに尽きるか。。。

どうすれば深く考察できるのか。
何かしらのフレームワークを考えて、できるだけ構造的に整理していけるとより深掘りやすくなりそうか。

どうやって振り返るか

振り返り自体は月1回していく。

基本的には何を「振り返るか」で記載した観点に対して以下の問いを答えていく。

  • 前月はどういう意識で具体的にどんなことを改善したか。
  •  次月はそれぞれの観点に対してどんなことを改善していくか。

その結果PV数、UU数がどのくらい伸びたかを指標として、ちゃんと改善されていっているか?を確認していこうかと思います。