Fresopiya
場所にもお金にも時間にも、何にも縛られない自由な状態になったら一体人間は何をしてどこに向かうのか。 まずはとにかく自由を目指すエンジニアのブログです。

哲学とプログラミングとブログがメインになるかと。
自由と哲学

Fresopiyaとは?自由と哲学、究極の理想状態を目指すブログについて

どうも、とがみんです。

場所にも縛られず、お金にも縛られず、時間にも縛られず、何もしなくても、何をしても、何でもできるような自由な状態になったら人間は一体何をして、どこへ向かうのか。

そんな事を時々考えたりするのですが、皆さんは考えた事はあるでしょうか?

少なくとも、場所も、お金も、時間も氣にしない、自由な状態になりたいと考え、どうすればそうなれるんだろうと考える人は多いのではないかと思います。

どのようにすればそういう状態になれるのか、本当にそのような状態になれば自由と言えるのか、

そもそも自由とは一体どういう状態のことをいうのか、

そんなことを考えながら、新しいブログ「Frespiya」を立ち上げたので、この記事では、それについて紹介をしていきます。

Fresopiyaとは?

このブログ「Fresopiya」は、

究極的な自由とは何なのか、自由であることは良いのか悪いのか、

とにかく「自由」というものについて突き詰めて哲学し、究極の理想状態を目指すといったコンセプトのブログです。

「Fresopiya」という名前は「Freedom(自由)」「Pilosopiya(哲学)」の2語の造語です。

前者は英語、後者はセブアノ後で、このブログを立ち上げたいと思ったときの直感と思いつきに任せて、「Fresopiya」という名前にしました。

なんとなくセブ要素は入れたかった(笑)

読み方は「Philosophy(哲学)」フィロソフィーの感じでフレソフィァってな感じです(笑)

Fresopiya立ち上げの経緯

「Fresopiya」を立ち上げる経緯についてです。

このブログを立ち上げる前に、「とがみんブログ」というものを運営していました。

このブログは「とがみんの興味関心事」をひたすら書いていくっていう感じのブログです。

興味関心のある事についてひたすら書いていると、だんだん自分の人生、何をテーマに、何を目的にして、何をして生きるかみたいな事がなんとなく分かってくるような氣がしてきます。

そこで、その目的をはっきりさせ、それに関するブログを立ち上げる事にしました。

目的をはっきりさせ、意識する事は、その実現を加速させ、同じような事を考えている人や、そういった情報を引き寄せます。

そんなこんなで、新しく「Fresopiya」というブログを立ち上げました。

Fresopiyaの目的と今後の方針

Fresopiyaが目指す最終的な目的と今後の方針についてです。

Fresopiyaの最終的なゴールは、このブログを読む人にとって「自由」について、そして「究極的な理想状態」を考えること、またそれを実現する助けになる事です。

そのためには、まず自分がそれについて考え実現しないといけないわけなので、

そこに至るまでの考えや、必要だと考えた知識のアウトプットをこのブログでしていきます。

人生まだまだ長いし、これからどんどん人間の扱える技術も発展していくので、いづれそういう状態は達成できると考えてます(笑)

Fresopiyaに主に書いていくこと

Fresopiyaに書いていくこととしては、上記目的を達成するのに必要な考えや、スキル、知識について、自分で調べた事のアウトプットがメインです。

直近ではプログラミングやブログに関する事が多くなりそうです。

まとめ

新しく立ち上げたFrespiyaについて書いてきました。

このブログでは、「自由」を哲学し、究極の理想状態とはなんなのかを考え、その実現に向けて必要になりうる知識や考え方について書いていきます。

もちろん「とがみんブログ」も続けていく予定です。

とがみんブログには、日々の生活の振り返りとか、学んだ事とか、どうでも良いような思いつきとか、ぶっちゃけとがみんに興味ある人以外には興味ないような事を書いていきます(笑)

とがみんに興味がある人はこちらも要チェック(笑)