Fresopiya
場所にもお金にも時間にも、何にも縛られない自由な状態になったら一体人間は何をしてどこに向かうのか。 まずはとにかく自由を目指すエンジニアのブログです。

哲学とプログラミングとブログがメインになるかと。
自由と哲学

【自由とブログ】ブログがもたらす自由とは?ブログのメリット9選。

どうも。とがみんです。

「とがみんブログ」を続けてもう一年以上たちます。


そして、新しくこのブログ「Fresopiya」を立ち上げました。


この記事では、今まで自分がブログをして感じたこと、多くのブロガーの人の意見を参考にして、

ブログがもたらす自由、メリットについて考えていきます。

ブログがもたらす自由とメリット9選

思考の整理ができる

ブログを始めることによって思考の整理ができます。

とがみんがブログを始めた理由の1つでもあります。

大学院での研究がなんか違うと感じ始めて、「じゃあ何したいんだろう」とか「何が違うんだろう」とか、考えるんですが、

頭で考えるだけじゃなかなかうまくまとめることができませんでした。

そこで、考えてることをひたすら文字に起こしてまとめるという作業をすることによって、だんだん自分がどうしたいのかといった方向性が見えてくるようになりました。

このように思考の整理ができることはブログのメリットの1つです。

就活の際に自分をアピールする手段になる。

ブログを見ると、自分がどういう人間で、どういうことに興味があって、どういうことができるのか等わかります。

就活で面接やESといったものよりもとても情報量が多いです。

自分をしっかり知ってもらうことで、入社後のミスマッチを防げたり、より自分にとって自由を感じれるような環境に出会える可能性が高くなると思います。

ちなみにとがみんは、頑張ったことを書く欄には、自分の興味のあることのワードを書いて、詳しくはブログへと書いて提出したことも何度もありました(笑)

【頑張ったこと】
器械体操、研究データ解析自動化、ポケモン統計ツール作成、就職活動、ポケモン、学部での勉強、彼女との付き合い、ブログ(togamin.com)、詳細はブログに書いてます。

少なくとも他の人とは違ったESになってたと思うので、興味を持ってくれて面接に呼んでくれました(笑)

副業を獲得しやすい。仕事の依頼がくる。

自分に何ができるのかを明確にしておけば、仕事の依頼がくるかもしれません。

とがみんも何度かプログラミング関連で相談を受けたことがあるのですが、実際に仕事としてはまだしたことはありません(笑)。

ブログをひたすら頑張って、スキルを身につけて、何ができるのかを発信すれば、自分から仕事を取りに引く必要がなくなる可能性も十分あります。

知識が定着する

ブログはアウトプットの場になるので、インプットしたことをブログにまとめてアウトプットすることで、知識が定着します。

とがみんブログ」でプログラミングに関して書いていたのですが、書いてアウトプットすることによって、

理解が曖昧な部分もわかっていき、

またWeb上で誰でも見ることができるので、不明点、疑問点を投げかけてくれる人もいます。

なので、ブログでアウトプットすることで知識がしっかりと定着していきます。

インプットとアウトプットの習慣が身につく

インプットと、ブログでのアウトプットを続けていると、それがだんだん習慣化していきます。

常にアウトプットを意識してインプットをするようになるので、質の高いインプットができるようになっていくと思います。

同じ目的・趣味をもつ人を引き寄せる

ブログで発信することによって、同じ目的や趣味を持つ人を引き寄せます。

とがみんは、この世界の仕組みはどうなっているのかといったことをよく「とがみんブログ」で発信していました。


そういった記事を読んで、連絡をくれる人がたくさんいました。

幽体離脱を経験した人から連絡がきたり

社会の構造について話しを聞いたり、この世の不思議についてたくさん議論できました。

また、ブログ友達も徐々に増えて行きました。

ブログを書くことのよって、自分に必要な人とのつながりが増えて行くので、これもメリットの1つです。

つながりが増えれば、それだけ、あらゆることに対する選択肢も増えると思うので、自由の幅も広がります。

時間と場所に縛られずにお金を生み出す仕組みになる

ブログ自体でお金を稼ぐことができれば、時間と場所に縛られないような生活を支えてくれます。

「Googleアドセンス」や「Amazon アソシエイト」、その他アフェリエイトなど、ブログに載せるおくだけで、お金を発生させることができます。

中には月数百万稼ぐような人もいるので、不可能ではないと思います。


根気よく続けていけば、自分が何もしなくても十分な収益を上げることがあるかもしれません。

自分でビジネスをする際に役立つ

もし、何か自分でビジネスをやりたいとなった時に、ブログをしっかり書いていれば、自分のビジネスを自分のブログで広めることができるし、

また、自分がどういう人なのかもブログをみればわかるので、信頼を得やすいかと思います。

なので、将来自分でビジネスをすることを想定している人は今からでもブログを始めてみてはどうでしょうか。

楽しい!!

ブログ書いてて楽しいです。知識の定着、人とのつながりが増える、その他たくさんの要素が絡み合って、とにかく楽しんでブログしてます(笑)

まとめ

ブログがもたらす自由として、お金、場所、時間に縛られないような生活を支えることができると思います。

また、ブログをすることで、他者に自分の考え、スキルを知ってもらえ、信頼してもらいやすくなるので、

ブログをしていない時と比べて、チャンスの幅や数が断然増え、選択の自由が大きくなると思います。

ブログをまだいていない人は是非初めて見てはどうでしょうか!