Fresopiya
場所にもお金にも時間にも、何にも縛られない自由な状態になったら一体人間は何をしてどこに向かうのか。 まずはとにかく自由を目指すエンジニアのブログです。

哲学とプログラミングとブログがメインになるかと。
ブログ運営

【ブログ運営】ブログ記事作成効率化!複数サイトを瞬時に表示する方法

どうも、とがみんです。

みなさんは、ブログの記事を作成する時、どんなサイトをいつも開いているでしょうか。

毎回、同じサイトを、ブラウザ立ち上げて、1つずつ、検索または、ブックマークに登録したところから探して準備して、といった風に、面倒なことをしていないでしょうか。

この記事では、一瞬で、いつも使う複数サイトを立ち上げる方法について紹介していきます。

概要

具体的に何をどうするかといった概要についてです。

みなさんは、ブログの記事を書く時、どのようなサイトを立ち上げているでしょうか。

とがみんは、以下の6つのサイトを同時に開いていることが多いです。

  • このブログ「Fresopiya
  • アイキャッチ作成用のサイト「Canva
  • アイキャッチ用の画像を探すサイト「O-DAN
  • アイキャッチ画像作成に使うアイコンを探すサイト「Free Icons
  • 記事を書く際にキーワードを選定するツール「goodkeyword
  • Githubアカウント「https://github.com/togamin

人によってどのようなサイトを使っているかは違うと思いますが、

とがみんは、ブログの記事を書く際に、それらサイトを毎回開いており、ブックマークはしているものの、いちいち開くの面倒だなと思っていました。

みなさん、面倒に感じませんか?これを以下のように、一瞬で立ち上げてしまえたら、楽じゃないですか?

次に、一瞬で必要なサイトを全て立ち上げる方法について紹介します。

同時に複数サイトを立ち上げる方法

同時に複数サイトを立ち上げる方法について説明していきます。

エディターを開き、以下のように、コードを書き拡張子を.pyでファイルを保存します。

保存後、ターミナルを開いて、作成したファイルディレクトリまで移動し、以下のように記述し、Enterキーを押します。

$ python “ファイル名”

もしくは、ファイルをドラッグ&ドロップでも大丈夫です。

これで、指定したサイト複数のサイトが同時に立ち上がります。

以下の記事も参考にしてみてください。


また、Macの人はデフォルトでPythonが動作するので特に問題ないのですが、それ以外はPythonを導入する必要があります。

また、デフォルトで入っているPythonのバージョンが低いので、最新版にすることをお勧めします。

以下の記事を参考にしてください。


WindowsでのPythonの始め方は以下の記事を参考にしてみてください。

>Python Windowsで開発環境の構築

まとめ

一瞬で、いつも使う複数サイトを立ち上げる方法について紹介しました。

ブログを分析する時も、「GoogleAnalytics」や「SerchConsole」、その他たくさんの分析ツールを使用している人もいるかもしれません。

目的ごとに、ファイルを作っておいても良いかもですね(笑)

このように、普段行なっている何気無い作業を少しでも効率化していくことによって、段々生産性の上がってくると思います。

効率化するまでの作業は少し大変かもしれませんが、頑張ってください!