プログラミング

【Python】スプレッドシートを操作するライブラリ「gspread」の使い方まとめ

どうも、とがみんです。

この記事では、PythonでGoogleスプレッドシートを操作するにあたって利用するgspreadの使い方についてまとめていきます。

Pythonでスプレッドシートを操作する前準備に関しては、以下の記事を参考にしてください。


「gspread」に用意されているメソッドについて簡単に紹介していきます。

「gspread」の使い方

Googleスプレッドシートを操作するライブラリ「gspread」の使い方について紹介していきます。

スプレッドシートを開く方法

以下のコードにより、スプレッドシートの情報を取得します。

スプレッドシートのキーは以下のスプレッドシートのキーと書かれている部分の文字列で、URLは以下全体です。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/スプレッドシートのキー/edit#gid=0

スプレッドシートを作成する方法

以下のコードでワークシートを作成することができます。

titleでワークシートの名前を指定し、rowscolsに行数と列数を指定します。

ワークシートの選択方法

スプレッドシート内のワークシートの取得方法についてです。

get_worksheet()の引数には、ワークシートのインデックスが入ります。

「0」では「シート1」、「1」では「とがみん」のワークシートを取得します。

また、以下のように書くと、全てのワークシートの情報を配列として取得します。

ワークシートの作成・削除方法

del_worksheet()メソッドで、ワークシートの削除を行うことができます。

newWorksheetには、「とがみん」というワークシートが入っているので、以下のコードで、それを削除することができます。

セルの値を取得する方法

セルの値を取得するメソッドについてです。

以下のコードでは、セルを指定し、その値を取り出しています。

しかし、上記のコードだと、スプレッドシート 上で関数が使われていた場合、その関数ではなく、その関数の結果を取得してしまいます。

以下のように、value_render_option=’FORMULA’を指定することによって、スプレッドシート上に書かれた関数をそのまま取得することができます。

以下のコードは、それぞれ「行の取得」、「列の取得」、「すべてのデータを取得」のコードです。

セルの検索

セルを検索する時は、find()またはfindall()を使用します。

find()の場合、最初に検出したセルの情報のみ格納しますが、findall()検索する値にマッチするセルの情報を全て取得します。

セルへの書き込み

以下のコードはB1の位置にとがみんと書き込む、(1行,2列)の位置にとがみんと入力するコードです。

また、以下が、セルの値をまとめて更新する方法です。

まとめ

PythonでGoogleスプレッドシートを操作するにあたって利用するgspreadの使い方についてまとめました。

参考文献

>gspread|Python

>More examples of gspread usage

>gspreadライブラリの使い方まとめ!Pythonでスプレッドシートを操作する