Fresopiya
場所にもお金にも時間にも、何にも縛られない自由な状態になったら一体人間は何をしてどこに向かうのか。

まずはとにかく自由を目指すエンジニアのブログです。
「哲学」と「プログラミング」と「政治経済」、「ブログ」がメインになるかと。
Ruby on Rails

【Ruby on rails】開発環境の構築から動作確認まで。

どうも、とがみんです。

以前の記事で、Ruby on Railsについて紹介しました。


この記事では、MacOSにおけるRuby on Railsの開発環境の構築について書いていきます。

Ruby on Rails開発環境構築

Homebrewのインストール

Homebrewとは、Macにソフトウェアやライブラリをインストールするパッケージ管理システムです。これを使うことによって、Macに簡単にインストールできるようになります。

ターミナルで以下のコードを実行し、インストールします。

/usr/bin/ruby -e “$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)”

rbenv・ruby-buildのインストール

rbenvとは、Rubyのバージョンを管理してくれるツールです。これを導入することによって、Rubyのバージョンを簡単に切り替えることができるようになります。

また、Rubyをビルドするために必要なruby-buildをインストールします。

ターミナルで以下のコードを実行します。

brew install rbenv ruby-build

正しくインストールされたかどうかは、以下のコードを実行して確認します。バージョンが正しく表示されれば無事インストールされてます。

rbenv –version

rbenvの初期化

rbenvの初期化をします。

$ echo ‘eval “$(rbenv init -)”‘ >> ~/.bash_profile

上記の初期化の設定を有効にします。

$ source ~/.bash_profile

Rubyのインストール

Ruby on Railsは、Ruby環境で動作するフレームワークなので、まずRubyをインストールする必要があります。

以下のコードをターミナルで実行すると、インストールできるrubyのバージョン一覧を確認することができます。

$ rbenv install -l

2019年5月時点で最も安定なバージョンである2.6.3をインストールします。

$ rbenv install 2.6.3

以下のコードで、デフォルトで使うRubyのバージョンを指定することができます。

$ rbenv global 2.6.3
$ rbenv rehash

バージョンを確認し、正しくインストールされたかどうかを確認します。

$ ruby -v

Ruby on Railsのインストール

gemを利用して、bundlerrailsをインストールします。

gemは、rubyのパッケージ管理ツールで、gem install (パッケージ名)でパッケージのインストールを行うことができます。

bundlerは、パッケージの依存関係を管理できるツールです。例えば、Aというパッケージの内部でBというパッケージを使っていた場合、bundlerを使用すると、Aのパッケージをインストールした際に、Bのインストールも行ってくれるといったものです。

$ gem install bundler
$ bundler -v

最後にrailsをインストールします。

$ gem install rails
$ rails -v

これで、Ruby on Railsのインストールが完了しました。

>Rubyのgemとは?概要から使い方までの解説まとめ

Ruby on Railsの動作確認

最後にRuby in Railsの動作確認をします。

好きなディレクトリに移動し、ターミナル上で以下のコードを実行します。

$ rails new sample_app
$ cd sample_app

アプリケーションを作成するにあたって必要なファイルを全て自動で作成してくれます。

完了したら、以下のコードでrailsのサーバを立ち上げてみます。

$ rails s

ブラウザ上で、0.0.0.0:3000と叩くと、railsのデフォルトの画面が表紙されます。

Ruby on Railsの動作が確認できました。

まとめ

MacOSにおけるRuby on Railsの開発環境の構築について説明しました。

参考文献

>初心者でもできた!Ruby on Rails開発環境の構築方法(Mac編)