Ruby on Rails

【Ruby on Rails】Helperとは?その役割・使い方について

どうも、とがみんです。

この記事では、Railsで美しく見やすいコードを書くためによく使われる「Helper」というものを紹介していきます。

Helperとは

「Helper」とは、Viewをよりシンプルに書くためのモジュールです。

Viewでの共通する処理をメソッドとして定義し、簡単に使いまわせるようにした機能です。

Helperを利用することによって、繰り返し記述するような処理を簡略化することができ、開発効率を高めてくれます。

以下のコードはリンクを生成するHelperです。

Railsにはその他にも、ボタンやフォーム等を作成するためのHelperが多数デフォルトで用意されており、また、Helperを自作することもできます。

Helperを上手く利用することによって、コードを簡略化でき可読性が高まります。

Helperの作成

実際にHelperを作成します。

Helperモジュールはapp/helpers配下に用意されています。

application_helper.rbには、アプリケーション全体に渡って使用するHelperメソッドを定義し、

user_helper.rbは、user配下のみで使用するHelperを定義します。

user_helper.rbに以下のようなサンプルメソッドを作成します。

Viewを表示する画面で以下のようにコードを記述すると、helpertogaminメソッドが呼び出され実行されます。

「とがみんHelperサンプル」という文字列が表示されました。

まとめ

Ruby on Railsにおいて、コードを綺麗に見やすくするための「Helper」について紹介しました。

Helperを利用することによって、繰り返し記述するような処理を簡略化することができ、開発効率を高めてくれ流ので、意識して使っていきたいです。

参考文献

>Action View フォームヘルパー|RAILS DUIDES