このブログについて

「究極の自由を目指すブログ」から「自由に物事を深めるブログ」へ

どうも、とがみんです。
2022年がはじまりました。

2021年はほぼ何も手をつけずに、このブログを放置していた状態でしたが、2022年は改めて運用していこうかなということで久しぶりの投稿になります。

この記事では、このブログを始めたときってどんな気持ちだったんだっけ?とか、これから改めて初めていくとしたときに、どういう風にしたいんだろう。。。といったことを整理して次の1年につなげていけたらなと考えています。

改めて始めようと思ったきっかけ

カフェでぼーっとしていて、なんとなく、このブログを開いて眺めているときに、またちゃんと運用していこうかなとふと思いつきました。

なんで思いついたのだろうか。

ブログを継続的に投稿していた状況を思い出したときに、今の自分にはまたそういう状態が必要なんだろうという想いが根底にあったんじゃないだろうかと推察しています。

以前、ブログを投稿しているときは、哲学的なこと、技術的なこと、その時に興味を持った内容に関して調べて、自分なりに思考し、深めてまとめて投稿してと、相当な思考量を割いていた印象をもっています。

徐々に本業の仕事が忙しくなっていって、なかなか時間をとって本を読んだり、考えて整理する時間を確保できなくなっていき、投稿をやめてしまいました。

自分にとっては、なにかしらのテーマに対して、徹底的に思考して、理解したり、深めたり、その上で新たな着想を得ることがやっぱり楽しいと感じるので、そういう時間を取り戻したいなぁという気持ちから、またこのブログを再開しようと思いました。

このブログを立ち上げたときは何を考えてたんだっけ?

改めてブログを更新していこうと思った時に、デザインとかコンセプトはこのままでいいんだろうかとふと頭によぎりました。

このブログを立ち上げた時と今では方向性がかわっていきていたりするのかもしれないなと思いました。
なので、立ち上げ当時何を考えていたんだ?を振り返ってみました。

当時は、住む場所とか、お金とか、時間とかを一切きにしなくてなんでもできる状態になったらなにをしているんだろう。。。とか、そういう状態になるためにはどうしたらいいんだろう。。。をひたすら考えて、その手段となるものを突き詰めていきたいって感じだったと思います。

これからはどういう風にしていきたいのか

当時は自由でいたいとか、そもそも自由ってなんだ?とか考えていたわけですが、

結局なんでもなるようになるし、なるようになった状態をいかにポジティブに捉えて楽しめるかが重要な気がしていて、今は場所とかお金とか時間とか一切気にせずに好きなことができているっていう状況にあんまりこだわってないな〜的なことを感じたりしています。

そういう状態を目指すっていうよりかは、その時その時の自分の状態だったり、世の中の情勢だったり、あらゆる仕組みだったり、あらゆる技術を深ぼって理解を深める、突き詰めて考えていたいっていうぐらいの気持ちな気がしています。

そしてそういう欲求は昔から変わってないな〜と思ったりもしています。

なので、このブログは「究極の自由を目指すブログ」ではなく「自由に物事を深めるブログ」という風にコンセプトを変更しようと思いました。

日々考えたことを投稿していこうかと思いますので、引き続きよろしくおねがいします。